不穏な空気が漂います…続編 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


みなさま、おはようございます。
本日も訪問ありがとうございます。



謎の不調をきたしている45R1号水槽…
DSC_0431.jpg

水の色合いやモスの具合はいいんですが…





避難したビーは…



DSC_0438.jpg

初のサテライト生活。


ず~~~っと前に購入してありましたが
初めて使ってみました。


こんなに便利なら、もっと前から使えばよかった。


が、エアポンプ管理の我が家では
コンセント、ポンプの都合上多少の制約がありますね。


早くブロア管理したい。


って、話題が逸れました。


そして…


スポンジモミモミもついでにしながら…

DSC_0433.jpg


全換水実行!
DSC_0434.jpg


スポンジもだいぶ汚れてましたね。

この水槽、高い位置に置いてあるので
中のスポンジ取りにくいんです(汗)


そして、注水。

20㍑のポリタンクを2本3Fに運搬です。


ちなみにやったのは日曜なんで、子守りしながらの強行でしたが…



DSC_0435.jpg


東海エビ友LINEで「ソイルが薄いのでは?」
というアドバイスもいただいたので
2㍑ほど追加しました。


少し濁ってますね。



さて、週明けは、この水槽をもう少し見届けたいと思います。


<今日は何の日>
・漫画週刊誌の日
 少年マガジン、少年サンデーが昭和34年に発刊された日です。
 いまだにお世話になっています。
 一番よかったのはヤングサンデーでしたが…




にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

おはようございます。

サテライト良いですよね〜

水量から安定する小型水槽がお安く増設できちゃう感じですね。

ブロアー行っちゃいましょうよー!

私もなかなか抵抗ありましたが、
使って見るとなんで早く使わなかったんだと後悔しました。

こんにちは~(^^)

全換水お疲れ様です。ソイルも足して調子上がるといいですねー。
その水槽でビーがワラワラになりますように!!

こんにちは〜

こんにちは〜、ブロア良いですよ。びっくりするぐらい良いです(笑)足しソイルが吉と出ると良いですね!

蜜柑海老様
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
ブロア管理はエアコン管理の
野望が叶ったらですかね。
計画進行中です。

近江海老様
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
どうなりますかね?
この水槽に戻すのか?
別の個体を入れるのか
そこから悩んでいます。

nero様
こんにちは。
訪問ありがとうございます。
足しソイル初めてなんで
どうなるのか
ドキドキです。

こんばんはぁ〜( ^ω^ )

調子戻るといいっすね〜

確かにモス良さげなのにな〜…

ちょっと富栄養化してたなら

これですっきるするんじゃないすかね

よくなりますように!!(^o^)

おはようございます~。
モスは綺麗に成長しているのに、何が問題なんでしょうね。
えびちゃんの飼育は本当に難しいですね。

調子が早く好転しますように~。

ぽちっと♪

ぴ~にゃ様
おはようございます。
訪問ありがとうございます。
しばらく様子見です。
避難した個体をどうするか悩んでいます。

蒼のえび様
おはようございます。
訪問ありがとうございます。
草のようすだけでは分からないんですよね。
気を抜いてました。
しばらく様子見です。

こんばんは~!

うまくいってもいかなくても今後につながりますしね(^^)
でも良くなるように祈ってます♪

お久ぶりです。

こんばんは〜〜。
不調になるとすごく疲れますよね〜
3Fに引っかかりますが、(^^)
自分は二階に水槽置く勇気はありません(^_^)
足しソイル自分もしましたが、最近また微妙なのでまた足しソイルしました(^。^)

えびJO様
おはようございます。
訪問ありがとうございます。
とりあえず今後の糧にしないとですよね。
いろいろ試してみます。

ZIN様
おはようございます。
訪問ありがとうございます。
足しソイルは延命措置みたいな
意味合いかと思っていましたが
そもそも足りなかったようですね。
次回はけちらずいきます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mahiro0411.blog.fc2.com/tb.php/281-b2513b92